妊娠しにくい人の体質って?妊娠しやすい体作り

妊娠しにくい人の体質って?妊娠しやすい体作り♪

妊娠率って一体どれくらいなの?

私のブログをご覧頂いてありがとうございます♪
このブログを見つけた方の多くが、不妊治療中か妊娠希望の方が多いと思います。
 
私自身も不妊治療を長年受けていて、
その際に調べた情報をこのブログを通じてご紹介したいと思います。
 
まず、哺乳類の中でも人間は、妊娠しにくい生物だということはご存知でしょうか?
 
人間以外の哺乳類は、100%近い確率で妊娠するといわれています。
人間に近いチンパンジーでも、70%近くの妊娠率なのです。
 
しかし、人間に関しては約20%という確率です。
 
この数字はドイツの研究結果で、子づくりを初めて12周期(1年)で98%が妊娠しました。
これを1周期でみると、約20%が妊娠する確率(妊娠率)といえるのです。
 
年齢別では、25歳〜30代前半では25〜30%、30代後半では18%。
40代前半では5%、40代後半では、なんと1%といわれています。
 
なぜ同じ哺乳類でも人間は確率が低いのかは色々な説がありますが、
健康な男女であってもある程度の割合で
染色体異常があるからではないからか、という説が有力であるそうです。
 
しかしこれは確率なだけであって、40代の方でもすぐに妊娠する可能性はありますし、
20代の方でもなかなか妊娠しない方もいらっしゃいます。
 
たとえ受精したとしても、着床しなかったり、流産して妊娠にたどり着かない確率もあります。
そのため、赤ちゃんを授かるまでに時間がかかってしまう方は多くいらっしゃいます。